ちゃーりーずsportsチャンネル

人々が興味を持っているスポーツを主に取り上げていくブログです。現在は2018サッカーワールドカップについて、2019年にはラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピックなど。ちゃんと見てもらえるような、面白くてしっかりとした内容のブログを目指しています。

サッカーのワールドカップの基本的なことが知りたいと思っている方

2018年サッカーワールドカップロシア大会が近づいてきました。この機会に、ワールドカップのことがなんだかよくわからないけど、今回こそワールドカップのことが知りたい人、基本的なサッカーの知識がない人、興味がないけど職場の輪の中に入りたい!という人たちに向けた、ワールドカップとはなんぞや?!というのを少し解説していきたいと思います。

学校や職場での話題に最低限ついていけるような情報が提供できたら幸いです。

できるだけわかりやすいように説明していきますが、ざっくりとした部分も多少あるかと思います。その辺はワールドカップのことをあまり知らない人向けですので細かいツッコミなどは勘弁してください。

※随時加筆していきます。

 

■まず、ワールドカップ(わーるどかっぷ)とは?

・正式名称:今回は『2018 FIFAワールドカップ』です。FIFAとは、国際サッカー連盟の略称です。ワールドカップは、W杯などとも表記されます。ちなみに、女子サッカーでもワールドカップが行われており、日本は優勝したことがあります。

このほか、ラグビー(来年の2019年開催)や、卓球、バレーボールなど、さまざまなスポーツなどでも「ワールドカップ」と呼ばれる世界大会が開催されています。

・特にサッカーのワールドカップといえば世界的に知られた大会であり、地球規模でのスポーツ(サッカー)のお祭りといわれています。

・普段はクラブチームに所属して、各国のリーグ戦(日本ではJリーグ)で試合に出たり控えに回ったりしているサッカー選手たちが、母国の旗を背負って試合を行う大会です。

・日本はしばらく本大会の出場すら叶いませんでしたが、フランスで開催された1998年の第16回大会で初めてワールドカップに出場することができました。

・2018年の第21回大会にも、6大会連続6回目の出場を果たす我らが日本代表。

・日本のユニホームになぞらえて、いつしかサムライブルーとチームのニックネームが付けられています。

 

とまぁ、この辺がワールドカップのさわりの部分です。ワールドカップとはなんぞや?という疑問は少し解決したのではないでしょうか?!

次回からは、もう間もなく(6/14)開幕するロシア大会の出場国に関する解説をしていきたいと思います。